趣味があるということ。

こんにちは、きいまです。

僕は休日や帰宅後の楽しみとなるような趣味を持つことが、人生を豊かにする重要な要因の1つであると確信しています。

趣味が人生にもたらす効果について考えていきたいと思います。

目次

趣味を持つメリット。

趣味を持つことは、人生にとっていくつかのメリットがあります。

  • 息抜きができる
  • 話題が豊富になる
  • 交友関係が広がる
  • 成長できる
  • 収入源になることも

では、1つづつ見ていきましょう。

息抜きができる

これは1番わかりやすいメリットですね。

仕事で精神がすり減った、日常が単調で退屈している、そんな日々を送っている人は、日常から離れるために趣味を持つとよいと思います。

日常から離れ、息抜きや気分転換ができることが趣味を持つ1つのメリットです。

話題が豊富になる

新たに知り合った人と話をするとき、自己紹介をしますよね。

そんなとき趣味があると、あなたから豊富な話題を提供することができます。

相手の趣味が同じなら共通点となって一気に盛り上がりますし、もし違ったとしても、趣味の話はあなたを紹介する効果的な話題となります。

交友関係が広がる

趣味を通じて知り合った人とは、日常とは異なるコミュニティを作ることができます。

複数のコミュニティに所属することは、1つの世界に縛られることを防ぎ、精神的な余裕にもつながるので、充実した人生を送る重要な要因の1つと言えます。

趣味によるコミュニティでは、部活のようにお互いを高めあったり、仲間との信頼を深めたりすることができ、学生時代の部活のような「青春」を続けられる可能性も秘めています。

さらに趣味によって人と繋がる機会を持つことは、合コンなんかより効果的な婚活とも言えるのではないでしょうか。

成長できる

新たに趣味を得るということは、何かを「始める」ということです。

何かを始めれば、何かが「できる」ようになります。

ちょっと抽象的な話になってしまいましたが、趣味を始めることで何かに挑戦したり難しいことを成し遂げる経験をすることができ、達成感を得ることができるのです。

目標と達成感は人生に充実を与えてくれるはずです。

スキルアップができる

趣味を持つということは、専門知識や技術を得ることとも同義です。

気楽に取り組むこともできますが、極めれば1人の専門家になることができます。

できることが増えれば、自分の存在価値も確立し、大きな自信になるでしょう。

収入源になることも

何を隠そう、このブログはこれを目標にして始めました。

ブログやYouTubeなんかがわかりやすい例ですが、趣味で得た知識やスキルを発信することで、広告収入に繋げることができます。

また、趣味に関してコーチングなんかもできるかもしれません。

自分をキャラメイクしよう。

さて、趣味を持つことで個性を得ることができます。

どんな趣味を持っているだけでも、「〇〇をしている人」という個性になり、その世界でさらに個性を磨くことができます。

例えば野球をしていれば「野球をしている人」というだけでなく、「パワーヒッター」や「守備職人」な野手がいたり、「速球派」や「変化球を操る」投手がいたりします。

また「DIY好き」にも、本格的な木工製品が得意な人や、100均を駆使するのが得意な人などがいます。

自分がどんな存在になりたいのかを考え、そうなる努力をすれば、自分を理想的なキャラクターに近づけることができます。

それが趣味であれば、自分の楽しいことをして、熱中すればするほど自分のキャラクターが築き上がっていきます。

自分のキャラクターが確立すれば、特別で魅力的な人になれていることでしょう。

楽しそうにイキイキと暮らしている人。

いくつかのコミュニティの中で、様々な人と交流をしている人。

専門的な知識を持ち、他の人にはできないことができる人。

そんな人になれたら、人生が充実すること間違いなしですよね。

まとめ。

趣味があると個性ができ、それに伴って様々ないいことがあります。

自分が楽しめる趣味を見つけて楽しんで、唯一の個性を磨き、人生を豊かにしていきましょう。

本サイトでは、わたくしきいまの趣味人生を紹介しながら、人生を豊かにするかもしれない趣味を探していきます。

ご参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる